物であふれかえってた部屋。
片付けや断捨離がいいのはわかってるんだけど……
慌ただしい日々で時間だけが過ぎて、自分にうんざり。
そんな毎日を送っていませんか?
部屋の乱れは心の乱れ。
部屋の状態と今の気持ちの状態ってリンクしているんです。
がんばらなくても大丈夫。
ちょっとした行動ひとつで気持ちがスッキリします。
さらにさらに、片付けをするだけで、欲しかった自信が手に入ると聞いたら……
やるしかないですよね。
部屋が物であふれる心理とデメリット
そもそも部屋が物がいっぱいになるのはなぜでしょう?
私もかなり部屋に物があふれてしまうタイプです。
さらに忙しい時は掃除もままならないので、帰った時に泥棒入った?と思うほどでした。
ストレスといえば買い物。
新しい物を買おうと計画を立てるのが大好きで、手に入るまでのワクワク感がたまりませんでした。
しかし手に入れてしまうと使わないまま放置。
そうして部屋に物が増えていきました。
結局欲しかったのは物ではなく、手に入れるまでのワクワク感だったのです。
現状に満たされていないのに、その現実に目を逸らし
物を買うことでその心の穴を埋めていたのです。
必要のない物が増えるのは自信のない現れ。
まさに部屋の乱れは心の乱れですね。
もしかしたらあなたも物がたくさんあれば幸せになれる。
これを手に入れたら成功できる。
そう思い込んでませんか?
部屋を片付けることで変わるのか
片付けをすることでどうなるか見てみましょう。
片付けで自信を持つ方法
片付けや断捨離の方法は様々ですが、
- カテゴリーごとに物を全て出す。
- 必要な物、そうでない物に分別。
- いらない物を捨てていく。
これらが一番よく使われている方法です。
捨てるの基準はこんまりさんの「ワクワクしたものだけを残す」などが有名ですね。
基準は好きかそうでないかで十分だと思います。
全て捨てる必要はありません。
何より②の物を分別していくことに大きな意味があるのです。
自分の好きや嫌いを明確にすることで、自分の大切なものに気づくことができる。
これを繰り返すことで、自分らしさを見つけやすくなるのです。
そして自己肯定感が育ち、自身につながります。
私も片付けを通して、物を買うワクワク感や
これを手に入れたら明日は人生は変わるかもという期待ばかりをしていることに気づきました。
片付けをしていくことで、
結局自分に自信がなくて、失敗するのが怖くて行動してなかったのです。
たくさん物を増やしても幸せになることはない。
大切なのは自分をきちんと知っていくこと。
ダメなところもいいところもきちんと見つけていくことです。
片付けは自分の軸を見つけることに最適の行動なんです。
さらにこんないいことまで!
もうひとつ③の捨てることで、次に物を買う時の抑止効果になります。
購入前にこれ本当使うの?という問いかけが生まれ、
本当に欲しいものだけを購入するようになりました。
余分な出費も抑えられてお金が溜まるようになり、いいことづくしですね。
いかがでしたでしょうか。
少しでも、片付けやるぞーと腕まくりして貰えたら嬉しいです。
もう少し詳しく知りたいという方は下の本をお勧めします。
数ある片付けの本の中でも何度も繰り返し読んでいる本です。
この内容よりもさらに詳しく心と片付けの結びつきを教えてくれるだけでなく
片付けや部屋の掃除の方法も詳しく載っています。
