ノート術

どんな時にどんなノートを使う?オススメノートを紹介!

こんにちは。

ノートジプシーのたなべです。

私は日々ノートが手放せません。

ちょっとしたメモや日々の記録、思考の整理などノートが欠かせません。

ノートと言っても大きさから紙の質・厚さまで種類も様々。

私の独断と偏見ではありますが、どんなノートがあるか見てみましょう。

線の種類や大きさに応じて、用途が変わってきます。

サイズ

サイズに関しては様々ありますが、私は今のところA5サイズに収まっています。

用途に応じて、新書サイズやもう少し小さいサイズも使ってます。

学生時代はB5一択でしたが、社会人になるとカバンにも入りやすいA5以下のサイズが主流になってます。

罫線の種類。

罫線の種類のよってノートを使い分ける人が多いと思います。

どんな種類があるでしょう。

罫線

おなじみのものですね。

A罫:7㎜

B罫:6㎜

と表記されます。他にもU罫(8㎜)など幅のサイズは様々です。

勉強ノートから普段使いまでなんでも使えます。

コクヨ

ちなみに私がよく使っているのはコクヨさんのA5サイズのノートです。

罫線の上にドットがついているので、文字を書くとき頭が揃えやすいです。

さらにソフトリングシリーズはリングの部分が柔らかく、手に当たるっても気にならないのがお気に入り。何にでも使っていて、気づけば表紙全色制覇?してたかな。

ソフトリングA5サイズはお料理のレシピのまとめに使ってます。

料理する時は手が濡れてスマホとかはあまり使いたくないので、ノートで見返すのが一番いいという結論になりました。

何度か試しておいしかった料理をノートに書くことで自分だけのレシピ本が完成します

とっても愛着が湧きますよ!

ナカバヤシ ロジカル

通常の罫線に加えてロジカルシリーズ独自の細かい線が入ってます。

行間に3本、そして縦のガイドライン

昔は行間いっぱいに文字を埋めていて、見返すと汚くてうんざりしていたのですが、

この上のガイドライン分余白をとっていると、気持ち綺麗にかけます。

方眼

5ミリ幅の方眼がよく出ていますね。

存在を知ってからいろいろ試して、挫折して、また再び戻ってきています。

正直5ミリって字を埋めるには幅が狭い。

いっぱいに書くと汚いので、

ずっとマスと線の上を交互に書いていくスタイルでした。

何せ『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』なんて本出ることだし、頭よく見せたい願望がすごい私としては、奮闘しました。しかし挫折。

そして、しばらくお別れを経て最近戻ってまいりました。

だいぶ5ミリ幅に収められるようになりました。

また奮闘記を書いていきます。

方眼はたくさん出ているので、どこを使っても遜色ないと思いますが、お気に入りあれそれを

デルフォニックス ロルバーンシリーズ

有名ですね。

もう紹介必要ないと思います。

そう、ハマってしまった……

リングも嫌いだし、苦手だった方眼なのに。

この黄色の用紙とかわいい表紙にやられてしまった。

そして方眼の線の主張が控えめでいい。ミシン目も気づかないくらいです。

あと

神戸派計画

ノート自体は文具店ではあまりお目にかかりませんが、文具系のイベントで見かけることがあるお店です。

ネット通販で主にステーショナリーグッズなどを販売されてます。

ノートも紙にこだわった物が多く種類も豊富。

中でも「recto(レクト)」シリーズがすごいです

何がすごいって、1~8ミリまでのそれぞれの方眼の種類があるんです!

(ノートサイズによって取り扱う方眼の種類は異なります)

方眼に奮闘しているときに自分の好みのサイズがあるのかもしれないと、数冊買いました。

書き心地も良かったです。

神戸派商店|のサイトはこちらから。

ドット方眼

バレットジャーナルに興味を持ち、デビューしたのがこのドット方眼。

線ではなくドットのみ打ってあるので、自由度が増します。

そして、また少しだけ文字が綺麗に見える??小顔効果みたいな?

そんなわけでハマってしまいました。

もっとドット方眼ノートを出すべきです。お願いします~!

しかし、ドットが濃いものだと、逆に煩わしさを感じるので

要注意ですね。

今メインで使っているノート

ミドリ MDノート

とにかくシンプルにこだわったノートです。

お洒落でページ数もそこそこあり。大切な記録を残したいってときには重宝します。

ドットは薄めの青。とてもいいです。

MDノートはドットの他に無地(これもいいのよ…!)方眼、罫線もあります。

バレットジャーナル自体が私には難しくて、(独自を貫いて継続中ですが)

高いのに挫折したノートもちらほらあるのが本年です。

高いノートは検討に検討を重ねるのに、負けてる気がする!

無地

自由です!

綺麗に書く目的では使いこなすのが難しいですが、

マインドマップやアイデア出しの時は無地に限ります。

ちなみに無地で綺麗に書きたい変わり者には何か線を引いたものを下に敷くと綺麗にかけます。

このミドリさんのMDノート新書サイズはとても気に入っています。

日記帳として使ってます。

綺麗に書けると一人で悦に入る。

アイデア出しやなんでも自由に書くのには、

マルマンさんのクロッキー帳を愛用してます。

サイズも正方形でかわいいし、何より書きやすい!クリーム色は落ち着くんです。

初めはなんとなく落書き帳で買ったけど、今はノートとして必須アイテムです。

ほかにもダイソーの無地のノートも安いのにすごく良かったです。

こちらもお勧め。

いかがでしたか?

皆さんも用途に応じて楽しいノートライフを満喫してくださいね!